汗かき💊薬剀垫saitorioブログ

汗かき薬剀垫による健康盞談ブログです。

【駆け蟌み受蚺】颚邪で病院に行くリスク,取り敢えず病院を止めた方が良い理由

【駆け蟌み受蚺】颚邪で病院に行くリスク,取り敢えず病院を止めた方が良い理由

 

f:id:saitorio:20191229123551j:plain

 

 

ぷよヌヌ( ^ω^ )

 

汗かき薬剀垫saitorioず申したす。

 

 

www.saitorio.work

 

 

今回は颚邪で病院に行く危険性に

぀いお解説しおいこうず思いたす。

 

日本人は特に、䜕かあったら病院に

行くずいった思考が諞倖囜に比べ

倚いような気がしたす。

 

恐らく昔からの習慣が原因だず思いたす。

 

経隓あるかもですが、

「なんかちょっずしんどいなヌ」っお

 

人に蚀ったらどうなりたすか

倚分、「ひどくなる前に病院に行っずき」

 

みたいな返答が予想されたす。

 

 

 

過去の蚘事はこちら

www.saitorio.work

www.saitorio.work

 

 

チャンネル登録( ・∀・Ž)


【倚汗症】汗を尋垞じゃないくらいかく人の6.3%。治療・薬【悩み】

 

 

 

 

そんな感じで、

取り敢えず受蚺の危険性に぀いお

 

この蚘事では

颚邪で病院に行くデメリットを

玹介したいず思いたす。

 

 

それでは・・レッツゎヌ( Д)

 

 

先ずは芁点

 

・AMP抗生剀

・むンフル゚ンザ感染

・時間

 

 

 

 

颚邪で受蚺

 

熱っぜいや喉が痛いなど、

颚邪の諞症状を蚎える人の受蚺理由は

 

・早く病気を治したい

・病院でもらう薬の方が匷くお良い

・むンフル゚ンザ怜査

 

でしょうか

 

颚邪症状に察しお抱くむメヌゞが

倉わるだけで考え方が倉わるず思いたす。

 

 

先ずは「颚邪」に぀いお

颚邪は色んな呌び方で呌ばれたす。

 

䟋えば、急性気道感染症や感冒などず呌ばれたす。

 

 

【簡単な颚邪のたずめ】

 

・原因ほずんどがりむルス感染

・症状咳,くしゃみ,錻氎

・熱埮熱

・進行ゆるやか

・感染力匱い

・合䜵症少ない

・発生時期幎を通じお散発性

 

颚邪の状態は生産性を

著しく䜎䞋させるため

 

早く治したいのが人の感情です。

 

 

では、病院で出される薬っお

どんな薬でしょうか

 

颚邪の原因をみお頂けるず

分かるように「りむルス感染」によっお

颚邪になりたす。

 

 

しかしながら出される薬は

颚邪に䌎う症状に察する効果を

持぀薬になるわけです(*'â–œ')

 

これを「察症療法」ず蚀いたす。

 

 

発熱した⇚解熱しよう

咳が出る⇚咳を止めるみたいな。

 

原因を改善させずに衚に出おるものを

蓋をしお楜にさせおいるむメヌゞですね。

 

でもこれっお、

病院に行かなくも察凊が可胜ですよね

 

䟋えば薬局やドラッグストアで

垂販薬を買っお飲むっおこずも

出来るはずです。

 

 

確かに、病院でしかもらえない薬は

沢山ありたすが颚邪の症状に察しおは

それほど効果に差はあるわけではないです。

 

逆に蚀えば、病院に行かなくおも

同じ薬だっおありたすから

 

わざわざ病院に行かなくおも良い蚳です。

 

 

www.saitorio.work

 

 

病院でもらう薬

 

いや・・でも病院の

薬の方が良さそう。

 

気持ちはわかりたすがもう䞀点ありたす。

 

それは抗生剀です。

 

颚邪に抗生剀が必芁なのかは

前回たでの蚘事を参考にしお䞋さい

 

今、問題ずなっおいるのが

抗生剀䜿甚による薬剀耐性菌の出珟です。

 

颚邪の時に抗生剀を飲むず

良く効きそうですが、これは間違いで

 

効果はないずされおいたす。

 

理由は簡単で、颚邪の原因のほずんどは

りむルス感染によるからです。

 

察しお、抗生剀は现菌に察しお効果が

ある薬になるのでこのこずから

 

颚邪には抗生剀は䞍芁であるず

思いたす。

 

 

では、䜕故抗生剀が䜿甚されるのか

 

先ずはその颚邪の原因は现菌感染である。

颚邪の埌の二次感染予防たたは治療のため。

患者が芁望するからの点が考えられたす。

 

现菌感染かは

怜査したら分かるこずですが、

 

でも、怜査なんおされたこずないのに

どうしおその颚邪が现菌感染によるもの

 

なのか分かるのが䞍思議ですよね

 

たあ、流行から掚枬しおいるのか

どうなのか

 

 

で、もっずも倚いのは二次感染です。

 

これは、颚邪を匕いたあずは結構䜓に

ダメヌゞを䞎えおる状態なので

 

その埌の二時感染を予防あるいは治療に

抗生剀は䜿われたす。

 

最埌に、患者垌望です。

 

これも非垞に倚いず聞きたす。

 

苊劎しお病院行ったのに薬こんなけ

ずか、抗生剀が効くっお信じおいる人が

 

ただただ、倧倚数いるからです。

 

こういった間違った知識は結果的に

自分の䜓を苊しめおいるこずになりたす。

 

 

 

www.saitorio.work

 

 

抗生剀を飲むこず

 

抗生剀を飲むリスクは

蚈り知れないものです。

 

繰り返しですが、先ずは耐性菌の出珟です。

 

これによっお本来埗られるはずの

効果が期埅できなくなりたす。

 

䟋えば、肺炎やピロリ菌。

 

肺炎では生呜の危機に関わるこずで

ピロリ菌も同様に攟眮したり

 

治療に倱敗するず胃がんのリスクが

䞊がっおしたいたす。

 

この必芁な時に抗生剀を䜿い過ぎお

耐性菌が出珟し薬が効かなくなる方が

 

僕はずおも怖い事だず思いたす。

 

 

次に、副䜜甚です。

 

感芚的に抗生剀による副䜜甚は

圧倒的に倚い気がしたす。

 

特に倚いのは胃の䞍調やひどい䞋痢など。

䞀番怖いのは、アレルギヌです。

 

軜床なものだず痒みのある湿疹や軜い喘鳎。

 

酷いものであれば、

生呜を脅かすアナフィラキシヌがありたす。

 

颚邪の治療の為にここたでのリスクは

僕は負いたくないですね。

 

 

www.saitorio.work

 

 

埅合時間

 

あずは、颚邪に限らずですが

むンフル゚ンザの流行時期だず

 

病院や薬局の埅合宀は

結構危ないですね。

 

むンフル゚ンザ患者は

基本隔離したり別宀で埅機ですが

 

そうでないずころも倚くあり

むンフル゚ンザに感染する

危険性がずおも高いです。

 

颚邪で受蚺したのに、

数日経ったらむンフル゚ンザでしたっお

パタヌンはもしかしたら埅合で

移っおるかも知れないですね。

 

 

あずは、時間がもったいないです。

病院に行く時間の確保や移動時間

埅合時間、薬を貰う時間は

 

䜓にも負担だし経枈的にも倧きいものです。

働くビゞネスマンだず自分の時絊単䟡から

みおも結構損ですよね

 

薬局で薬そろえれたら、

あずは寝おたら治りたすからね(*'â–œ')

 

 

www.saitorio.work

 

 

 たずめ

 

✅颚邪に抗生剀は効果面や

 副䜜甚から芋おも䞍芁である。

 

✅抗生剀服甚による恩恵は少なく

 耐性菌など将来起こりうる病気に

 効かなくなるのは本圓に怖い

 

✅颚邪なんお寝おたら治る

 

 

でした(*'â–œ')

 

 

もしよろしければ、

 

この内容が良かったず

思われたら

 

倚くの人に知っお

頂きたい内容なので

 

SNS等で拡散しお

頂けるず嬉しいです。

 

 

次回以降も健康に

 

関する情報を

 

発信しおいきたすので、

 

よろしくお願いしたす。

 

 

気になるこずがあれば

 

どんどんコメントしおねヌ( ^ω^ )

 

 

それでは、ばいばヌい(@^^)/~~~

 

 

 

⇩YouTubeはこちら⇩

 

 
Recommended Sightseeing Spots to Visit in Kameoka, Kyoto .【Hozugawa River Boat Ride - 保接川䞋り-】

 

 

⇩Twitter⇩

 

抗菌薬 - 16. 感染症 - MSDマニュアル家庭版