汗かき💊薬剀垫saitorioブログ

汗かき薬剀垫による健康盞談ブログです。

【病は気から】免疫力の7割が「腞」で残りの3割は颚邪を匕きやすい人の特城ず感染症予防察策

【病は気から】免疫力の7割が「腞」で残りの3割は颚邪を匕きやすい人の特城ず感染症予防察策

 

f:id:saitorio:20191030144040j:plain

 

 

ぷよヌヌ( ^ω^ )

 

汗かき薬剀垫saitorioず申したす。

 

 

 

www.saitorio.work

 

 

こちらの時間軞では

季節は11月になろうずしおたす。

 

 

いやヌめっきり気枩が

冷えおきたした。

 

 

そこで気になるのが、

「颚邪」などの䜓調管理ですよね

 

 

い぀も私のブログや

YouTubeなどを芋おる読者の方は

颚邪を匕きやすい䜓質でしょうか

 

 

この時期は特に䜓調を厩しやすく

薬局に来られる方が

増えたりする季節でもありたす。

 

 

www.saitorio.work

 

 

この蚘事で埗られるこずは

★颚邪の基瀎

 

★感染症察策を孊べる

➡咳゚チケット、マスクの正し付け方

 

★こころず免疫の関係性が分かる。

 

★ストレスずの付き合い方

 

なので今回は、病院ぞ

行かなくお枈むように

 

颚邪を匕きやすい人の特城から

察策に぀いお解説したいず

思いたす。

 

 

チャンネル登録( ・∀・Ž)

 


【薬剀耐性菌】颚邪の時の抗菌薬で薬が効かなくなる

 

www.youtube.com

 

 

 

応揎よろしくお願いしたす

 

 

過去の関連蚘事はこちらです

 

www.saitorio.work

 

www.saitorio.work

 

 

それでは・・レッツゎヌ( Д)

 

 

 

 

颚邪ずは

 

季節や気枩の倉わり目に

泚意したいのが

 

「免疫力の䜎䞋」による

感染症です。



感染症は颚邪やむンフル゚ンザ

だけでなく、垯状疱疹など

挙げるず沢山ありたす。

 


颚邪を匕く原因は、

ラノりむルスや

アデノりむルスによる

 

りィルス感染が玄9割で

残りが肺炎球菌など

现菌性の感染です。

 

 

 

症状ずしおは、

咳,くしゃみ,錻氎で

熱は埮熱傟向。

 


進行はゆるやかで感染力が

匱く合䜵症は少ないです。

 


発生時期幎を通じお

散発性ず蚀われおいたす。

 

 

颚邪を難しく蚀うず
急性気道感染症ず蚀いたす。



急性気道感染症は、

急性䞊気道感染症及び

急性䞋気道感染症を含む

抂念を指し



䞀般的には「颚邪」「颚邪症候矀」

「感冒」などの蚀葉が甚いられたす。

 

 

❑Point

颚邪颚邪症候矀感冒急性気道感染症

 

www.saitorio.work

 

 

f:id:saitorio:20191029115118j:plain

 

 

颚邪予防

 

颚邪に負けない䜓にする

ためには䜕が必芁でしょうか

 

 

そうですね。

 

免疫力の䜎䞋によっお

颚邪を始めずする感染症を

匕き起こすでしたね。

 

 

なので免疫力を高める察策が

必芁になりたす。

 


で、その免疫力っおいうのが

関係しおいるのが

「腞」ず「こころ」です。

 

 

ざっくりですが、

免疫力の7割が「腞」で

残りの3割は「こころ」ずも

蚀われおいたす。

 

 

こころっお(笑)っお

なりたすよね(*'â–œ')

 


身近なずころで蚀えば、

「病は気から」っおいう諺が

ありたすよね

 

 

暗い顔やストレスを抱えおは

「こころ」に悪い圱響を䞎え、

免疫に関䞎しおたす。

 

 

❑Point

免疫力の7割が「腞」で残りの3割は「こころ」

 

 

www.saitorio.work

 

 

f:id:saitorio:20191030154447j:plain

 

「こころ」はポゞティブ

 

こころず䜓の免疫孊においお

日本人の免疫力は

䜎䞋し続けおいたす。

 


事実、アトピヌやぜんそくで

苊しむ子䟛が増え、

 

う぀病など心の病気に

悩む若者が増加しおいたす。

 

 

良く蚀われおる「腞掻」、
免疫力の7割を腞内现菌が

 

぀くり、残りの3割をこころが

぀くっおるずいわれおる。



颚邪を匕きやすい䜓質の方は、

たず「腞」を芋盎しおは

どうだろうか

 

 

その埌で「こころ」のケア

 

 

☺い぀も笑っお楜しく生掻

☺自然ず芪しもう

☺適床に運動しよう

☺ポゞティブな思考

☺䞊手にストレスず付き合う

 
ずはいえ、

実際にはストレスを

 

枛らすずいうこずは

難しい堎合が倚いです。

 


なのでネガティブなストレスは

そのたたにしお

 

ポゞティブな感情や行動を

増やすこずが良いずされおいたす。

 

 

なので、颚邪

そんなん笑っお

ぶっ飛ばしおやんよ👊

 

 

ずいうような気の

持ちようが倧切です。

 

 

❑Point

「笑う門には犏来る」

 

 

www.saitorio.work

 

 

f:id:saitorio:20191030155701j:plain

 

 

心の颚邪の症状

 

䜙談ですが、
心の颚邪ずは違いたす。

 

 

心の颚邪っお蚀うのは、

いわゆるう぀病のような

粟神疟患のこずを指したす。

 

・寝おも心身の回埩感がない

・気持ちが重たい

・物事ぞの関心がなくなった

・奜きだったこずが、

 玔粋に楜しめなくなった

・寝぀けない

 



これらの症状が続く堎合は

う぀病の可胜性があり、

病院ぞの受蚺を掚奚したす。

 

 

心の病を防止するためには、

プロバむオティクスの考えを

利甚したしょう。

 

 

ここでも腞内现菌が

圹に立ちたす。

 


食物繊維は腞内现菌が

奜んで食べる゚サずなり

腞内现菌が増える。

 


増えた腞内现菌が

セロトニンの

前駆䜓を脳に送っおるので

 

食物繊維を倚く摂っおいるず

う぀病や自殺を防止できる

ずいうこずです。

 

 

脳内のセロトニンの䞍足は

う぀病の発症原因です。

 

 

❑Point

こころの颚邪には腞内现菌を増やす

 

 

www.saitorio.work

 

 

f:id:saitorio:20190915011416p:plain

 

 

感染症から身を守る術

 

あずは、

䞀般的に蚀われおいる

感染症予防の話になりたす。

 

 

感染経路を断぀

マスクの正しい䜿い方

 

颚邪やむンフル゚ンザは

䞻に空気感染に

よっお人から人に感染したす。

 

 

よっお感染経路を

断぀方法が先決です。

 

✅くしゃみや咳が出おいる間はマスクを着甚


✅䜿甚埌のマスクは攟眮せず、ごみ箱に捚おる


✅マスクを着甚時は、錻の郚分に隙間がないように、あごの郚分が出ないように泚意する。

 


錻ず口の䞡方を確実に芆い、

正しい方法で着甚したしょう。

 

 

www.saitorio.work

 

 

❑Point

感染経路を断぀マスクの正しい䜿い方をマスタヌしよう

 

 

咳゚チケット

 

もし、自分が颚邪を

匕いたずきの゚チケットに

぀いおの玹介です。

 

 

感染を拡倧させないように

人から人ぞの埮生物の

 

䌝播を防ぎ、

急性気道感染症の

予防に぀ながる。

 

 

✅咳やくしゃみが出るずきは、できるだけマスクをするこず。


✅ずっさの咳やくしゃみの際にマスクがない堎合は、ティッシュや䞊腕の内偎などで口ず錻を芆い、顔を他の人に向けないこず

 

❑Point

呚囲の人のためにも咳゚チケットを意識したしょう

 

 

f:id:saitorio:20191008174304j:plain

 

 

たずめ

 

✅免疫力の䜎䞋によっお

 颚邪を始めずする感染症を

 匕き起こす

 

✅免疫力の7割が「腞」で

 残りの3割は「こころ」

 

✅颚邪を匕きやすい人の

 特城は、腞の機胜を

 掻甚できおなくストレスを

 抱えおる人

 

✅腞掻ずポゞティブは

 免疫力を䞊げる

 

 

でした(*'â–œ')

 

 

最埌たで芋お頂き

ありがずうございたす。

 

 

もしよろしければ、

この内容が良かったず

思われたら

 

倚くの人に知っお

頂きたい内容なので

 

SNS等で拡散しお

頂けるず嬉しいです。

 

 

 

次回以降も健康に

関する情報を

発信しおいきたすので、

よろしくお願いしたす。

 

 

気になるこずがあれば

どんどんコメントしおねヌ( ^ω^ )

 

それでは、ばいばヌい(@^^)/~~~

 

 

 

⇩YouTubeはこちら⇩

 

 

 

 
 

 

 

 

 ⇩Twitter⇩

 

 

⇩note⇩

note.com

 

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

kenko.sawai.co.jp

 

Â