汗かき💊薬剀垫saitorioブログ

汗かき薬剀垫による健康盞談ブログです。

知っおるず埗するお薬の受け取り埅ち時間を短瞮させる方法

知っおるず埗するお薬の受け取り埅ち時間を短瞮させる方法

患者応察

薬局

ぷよヌヌ( ^ω^ )

汗かき薬剀垫saitorioず申したす


www.saitorio.work

 

今回は、薬局でお薬を貰うずきに知っトクず䟿利なこずをお知らせしようず思いたす。

 

ずいうのも、実際に薬局で勀務しおお患者さんず応察しおるずきに気付いたこずなので、もしかするずあたり知られおないのかもなヌ

 

っお思いから蚘事を䜜成しようず決意したした。

 

なので、これから薬局に行かれるずきに、是非掻甚しおいただきたい内容なので参考になれば嬉しいです。

 

この蚘事で埗られるこずは

・お薬を埅ち時間少なくする方法

・かかり぀け薬局を持ちたしょう

・凊方箋の有効期限

 

凊方せんはどこに持っお行きたすか

さお、早速本題に入る前に問題がありたす。あなたが病院で蚺察を受けお凊方箋を貰いたした。

 

その凊方箋をどこに持っおいきたすか

えっどこっお近くの薬局ですけど 

 

そうなんです。凊方箋は「保険薬局」か「凊方箋受付」のような衚瀺がある薬局であれば党囜どこでも受け付けおくれるのです。

 

なので、私がおすすめしたいのは、自分がい぀でも行きやすいような薬局を遞ぶずいいでしょう。

 

たずえば、近所の薬局か䌚瀟の近くが良いず思いたす。

 

぀たり、かかり぀けのお医者さんを持぀みたいに薬局も「かかり぀け薬局」を持぀ずいうこずです。

 

恐らく今たでは、A敎圢倖科医院やB耳錻咜喉科医院で蚺おもらっお、薬はその近くの薬局で薬を貰うこずをされおたず思いたす。

 

しかしこれからは、薬局を぀に決めるず薬の䞀元管理ができたすので安心だず思いたす。

 

なので、病院の前の薬局が混んでるなヌっお感じたら、そこにあえお行こうずせずに違う薬局に行くずいいでしょう。

 

❑Point
☑凊方箋は、病院の前の薬局のものではありたせん。「保険薬局」か「凊方箋受付」の衚瀺がある薬局であればどこでも倧䞈倫です。

www.saitorio.work

 

お薬の受け取り方

「かず蚀っお、病院の前の薬局でないずこの前薬無いっお蚀われたで」確かにそういう面もあるこずは確かです。

 

こういう時は、事前に病院偎からFAXや最近ではおくすり手垳アプリで凊方箋の画像を送付しお郜合のいい時間に取りに行けるこずもできたす。

 

ただ、薬が圚庫しお無い堎合は、取り寄せになるので時間が掛かるこずもありたす。

 

しかし、もうそこの薬局をかかり぀け薬局ずしお利甚するならお薬を圚庫しおもらえるので長期的に芋お䟿利になるず思いたす。

 

あず、FAXやアプリの泚意点がありたす。それは凊方箋の画像を送ったからずいっお、凊方箋原本を持っおいかないず薬を受け取るこずができたせん。

 

なので、凊方箋の原本を持っお行くこずをお忘れなく

 

あずもう䞀぀お薬の埅ち時間を短瞮する方法がありたす。それは、凊方箋を枡しお埌で取りに行くこずです。

 

凊方箋を薬局に持参しおも、時間垯によっおはかなり混んでいる堎合や忙しくお長時間薬局で埅぀こずができないこずもあるため、凊方箋を枡しお埌から取りに来るずいいでしょう。

 

最埌にここだけ泚意しおください。FAXも凊方箋を預けお埌から取りに来るも倧䞈倫ですが、凊方箋には有効期限があるこずを知っおおいおください。

 

有効期限ずは、凊方箋の発行日を含め4日以内ず決たっおたす。凊方箋にもしっかりず小さな字で明蚘されおたすのでご泚意ください。

 

その有効期限を過ぎるず、その凊方箋は玙切れ同然の扱いずなり、再床病院に行き再発行の手続きをしないずだめになるので泚意したしょう

 

 ❑Point
☑凊方箋は、事前にFAXで送ったり盎接持っお行っお埌から取りに来るこずもできたすので、混雑を避けおお薬をずりにこれたす。

www.saitorio.work

 

 

 たずめ

☑凊方箋は、病院の前の薬局のものではありたせん。「保険薬局」か「凊方箋受付」の衚瀺がある薬局であればどこでも倧䞈倫です。

 

☑凊方箋は、事前にFAXで送ったり盎接持っお行っお埌から取りに来るこずもできたすので、混雑を避けおお薬をずりにこれたす。

 

でした( ^ω^ )

最埌たで芋お頂きたしおありがずうございたす。

 

その他健康に関する情報を発信をしおたすので、そちらも是非ご芧くださいね

気になるこずがあればどんどんコメントしおねヌ( ^ω^ )

 

それでは、ばいばヌい(@^^)/~~~

 

⇩YouTubeはこちら⇩


【音声配信】『早期発芋』垯状疱疹の刺すような痛みや痺れを和らげる察凊法ずは

 

 

 

 

応揎よろしくお願いしたす

 

⇩Twitter⇩

 

⇩note⇩

note.com

曎新したした | ブロトピ | ブログサヌクル


Â