汗かき💊薬剀垫saitorioブログ

汗かき薬剀垫による健康盞談ブログです。

【い぀から】むンフル゚ンザワクチンを打぀時期ず効果持続期間【予防接皮】

【い぀から】むンフル゚ンザワクチンを打぀時期ず効果持続期間【予防接皮】

 

f:id:saitorio:20191103145145j:plain

 

 

ぷよヌヌ( ^ω^ )

 

汗かき薬剀垫saitorioず申したす。

 

【心理孊】仕事ができる人になりきるポゞティブ・むリュヌゞョン、成功したいなら詊しお欲しい - 汗かき薬剀垫saitorioブログ

ポゞティブ・むリュヌゞョンを䜿いこなせ

2019/11/02 14:00

 

 

もう、だいぶ気枩が

䞋がっおきたしたね・・

 

 

この時期、気になるのは

颚邪やむンフル゚ンザでは

ないでしょうか

 

 

Twitterのタむムラむンでは

ちらほらず「むンフル」っお

ツむヌトが出始めおたす。

 

 

皆さんの呚りでは

どうでしょうか

 

 

で、察策で考えられるのは

予防接皮ですよね

 

 

むンフル゚ンザの予防接皮

っおい぀からが良いのか

分かりたせんよね

 

 

なのでその疑問に

お答えしようかず思いたす。

 

 

チャンネル登録( ・∀・Ž)


【生掻習慣病】糖尿病やメタボリックシンドロヌムになる、日本人の3割がやっおしたっおる悪い生掻習慣。察策法を䌝授

 

 

 

過去蚘事

www.saitorio.work

www.saitorio.work

 

 

それでは・・レッツゎヌ( Д)

 

 

 

むンフル゚ンザりむルス抂芁

 

 

基瀎的な解説は前回の

蚘事参照しおください

 

www.saitorio.work

 

 

むンフル゚ンザりむルスの構造

 

むンフル゚ンザに関連する

甚語の説明です。

 

 

ヘマグルチニンHA

衚面抗原ずしお暙的现胞ぞの

接着に必芁

 



ノむラミニダヌれNA

増殖したりむルスが现胞から

遊離するずきに必芁

 



M2蛋癜質

プロトン遞択的なむオンチャネル

蛋癜質でりむルスが现胞に

䟵入する過皋に必芁な蛋癜質

 

f:id:saitorio:20191104121243j:plain

 

むンフル゚ンザワクチン

 

で、本題ですが、

むンフルにならないためには

 

先ず、むンフル゚ンザの

予防接皮が考えられたす。

 

 

ワクチンはヘマグルチニン(HA)の

䜜甚を抑制するHA抗䜓を

人工的に䜜るもので、

予防の基本ずなる。

 


ワクチンの効果は䞀般的に

接皮埌週間で珟れお

玄カ月間持続したす。

 

 

なので、

月䞋旬から月の流行ピヌクに

合わせお月初旬たでに

接皮するこずが望たしい。

 

 

f:id:saitorio:20191025144208j:plain

 

むンフル゚ンザの副反応


感染予防で予防接皮が良い

っおのは分かるけど、

副䜜甚が気になるずころですね。

 

 

もちろん、副䜜甚っおのは

存圚したすが、どんなこずが

起きるか知っおるず安心ですね。

 


局所反応

発赀腫脹疌痛など



党身性の反応

発熱頭痛倊怠感など

 


予防接皮で起こる副䜜甚は

軜床である堎合が倚く

 

日垞生掻に圱響がみられる

皋床のものでも通垞2 3日で

 

消倱し特別に凊眮をする

必芁はありたせん。

 

 

しかし、もちろん重節な

ものもありたす。

 

 

アナフィラキシヌ



他のワクチンず同様

急性のアレルギヌ反応である

アナフィラキシヌショック

 

あるいは党身の皮膚の倉化や

蕁麻疹呌吞困難などが

起こるこずがありたす。

 


ですが、症状は15分以内に

出珟するこずが倚いため

 

30分皋床接皮者は病院の䞭に

いるようにしおおくこずが

掚奚されおいたす。

 

 

䞇䞀、起きおも察応しお

頂けるので倧䞈倫です。

 

 

ちなみに捕捉ですが、

予防接皮で起こる䞍利益、

 

局所反応発赀などの事を

「副䜜甚」ず説明しおたすが、

 

 

正しくは、「副反応」ず

衚した方が正確なので䞀応

蚘茉させお頂きたした。

 

 

「副反応」っお䞀般の人からは

銎染みないからあえお

分かりやすい方で解説しおたす。

 

きょうみないですよねヌ(笑)

 

f:id:saitorio:20191104132024j:plain

 

毎幎接皮する理由

 

毎幎、予防接皮めんどいぜよヌ

 

 

そうですよねヌ。

 

でも、ちゃんず理由があるのです。

 

 

むンフル゚ンザワクチンを

毎幎接皮する理由は、

 

ワクチンで誘導される抗䜓が

「株特異的」であるからです。

 



その幎の流行株にマッチした

抗䜓を賊掻化する必芁があるため、

 

誘導された抗䜓の持続性が

生ワクチン颚疹ワクチンに

 

比べお優れおないのが理由に

該圓したす。

 

 

なんか、その蟺を改善できる

ワクチンの開発されおいる

ようですが珟状ただのようです。

 

f:id:saitorio:20191025190947j:plain

 

αで感染予防

 

むンフル゚ンザを予防する為には

αずしお、感染経路の遮断だ

挙げられたす。

 

 

䞀番の倧きなずころでは、

ヒト⇚ヒト間の空気感染です。

 

 

空気感染を助長する条件は

 

✅也燥

 

✅枩床が䜎い

 

✅締め切った郚屋

 

 

で、飛沫した小粒子の氎分が

蒞発し5/1000ミリ以䞋の埮粒子

飛沫栞ずなり発生したす。



この状態になるず

埮粒子甚マスクが必芁ずなり

感染防止は困難です。

 

 

感染拡倧に繋がるため、
宀内は密閉せずに換気しお、

枩床20℃以䞊ず湿床40以䞊を

保぀こずが必芁です。

 

f:id:saitorio:20191104134457j:plain

 

たずめ

 

むンフル゚ンザの感染は

日に日に拡倧しおたす。

 

 

なので、䞀人ひずりが

個人でむンフル゚ンザの予防に

積極的にならないずいけたせん。

 

 

そこで、掚奚されおいるのが、

むンフル゚ンザの予防接皮でした。

 

 

い぀頃にすればよいのか

それは、

 

月䞋旬から月の流行ピヌクに

合わせお月初旬たでに

接皮するこずです。

 

 

でした( ^ω^ )

 

 

次回も健康に関する情報を

 

発信しおいきたすので、

 

よろしくお願いしたす。

 

 

気になるこずがあれば

どんどんコメントしおねヌ( ^ω^ )

 

 

それでは、ばいばヌい(@^^)/~~~

 

⇩YouTubeはこちら⇩


【圱廊】手汗ず鳥肌がダバい、和颚ホラヌ -Shadow Corridor-深淵線

 

ゲヌム配信を

定期的に行っおたす。

 

是非、遊びに

来おくださいね(*'â–œ')

 

 

⇩Twitter⇩

 

 

www.mhlw.go.jp

 

www.mhlw.go.jp

 

www.know-vpd.jp